最新2011年02月の記事一覧

02/28

ハンゲにはないのかな?「人和」


人和を採用しているルールでは、多くの場合「チー・ポン・カンのない初巡の、自分の第一ツモ以前のロン和了」を人和としている。しかし、地域や時代によってこれとは異なる定義になっている場合もあり、以下のようなバリエーションが存在する。
チー・ポン・カンのない初巡の、自分の第一ツモ以前のロン和了を人和とする(一般的な定義)
親の第一打をロン和了した場合のみを人和とする。
親の第一打をロン和了した場合を地和とし、人和を採用しない(これは地和の古い定義であり、地和も参照されたし)。
自分の第一ツモを経た後であっても、第一打をロンした場合は人和とする(人和を採用している場合であってもこの定義になっていることは極めて稀である)。
そもそも極めて発生しづらい役であるため、ルールの整備が進んでいないのが現状である。麻雀のルールは元来人から人へ口づてに伝播してゆく傾向が強く、その中で伝言ゲームのように色々な定義が発生したものと考えられる。各地の雀荘などで人和の定義が様々に異なるのはこのためでもあり、トラブルを避けるためにも、人和を採用しているか否か、採用している場合はどのような定義になっているか、値段の取り決めと同じく事前の確認が必要である。(wikiより)


capture2.jpg


capture3.jpg


capture5.jpg


オンライン麻雀では、麻雀格闘倶楽部、雀龍門は役満、MJシリーズは倍満打ち切りで採用している。一方、天鳳、東風荘、ハンゲームなどでは採用していない。
人和を役として認めない場合、他に役がなければ役ナシのチョンボをとられる可能性すらある。初対面の相手とセットを組む場合やフリー雀荘等で打つ場合は卓に着く前に確認しておくのが望ましい。


残念(><)!!

逆転かと思ったのに・・・

勉強不足でした・・・

02/27

昨年も参加した「犬山ハーフマラソン 10kmの部」に挑戦してきた。




inu33th110228_1.jpg
↑この中にσ(▼▼;)おれがいる?

会社関係者総勢12名

完走11名 リタイア1名σ(▼▼;)おれ

疲れた体はマッサージしてもらいスッキリしましたwww

02/25

その1を見てから2を見ると笑いが爆笑になる?


<その1>


<その2>



愛知の武将3人がコケにされてるのが気に食わん!!

天下布武2 面白そうだな^^;

<予告ver.>


戦国無双より売れたら笑えるけど・・・


02/25

今日こそは真ん中狙いだったのですが・・・

既にB15MB7で$1箱盛りってしているにーちゃんが・・・^^;

月1のちょっと強いイベントなのでここは素直にランプピカピカ台(高設定が潜んでる可能性アリ)を選んでみた。

青ドン B6R4 257G~
投資2,000円
326ドン ドン4 柳
 13ドン ドン5 鼠
273R
 43 ドン1 鼠
122R
161ドン ドン2 柳
176 ドン4 鼠
ナメコ解除1回 チェリーREG1回 この先苦戦しそうな予感がしたので
100G回してヤメ

1034枚




P1010102.jpg
P1010103.jpg



プラス16,800円

あとパチの「らんま1/2」のポスターもGET

明日出勤早くなければずっと打ちたかったんだけどね。

まー色々使ったけど今月お金下ろさなくて済んだ。

02/25



明日発売の3DS予約券を入手しました。

某所のBBQのビンゴの景品に使われる予定です。

参加費600円だそうで・・・

GETしたい方はお早めのお申し込みを


02/24

今日こそ真ん中を予想して入店してみたが


右の台がすでに$箱使っている状態でした。

ちなみに昨日の右の台はB35MB36でした。 。。。ρ(▼、▼*)チェッ

B2MB2の真ん中の台320Gほど回っていました。

投資1,000円 右リール赤7が2個枠内に。

んで

BIG2回引いてやめればいいのにマイスロがLV32でメーターあと1個で上がる状態

多分だけど途中でやめるとメーターリセットされると思って

まー1,000円だし

・・・

・・・

・・・


やっぱ飲まれました。^^;


でもSランク出ました!!(小役7連続入賞) BIG成立後リプ連しただけですが・・・^^;


青ドン宵越し680Gの台
9,000円使って天井

その後七BIG

即ヤメしてアイジャグとラブジャグでセコセココインを貯めていこうと思ったら追加投資へ

よさそうな台が空き粘ってたら回収出来ました。
P1010099.jpg
プラス6,800円

02/23

狙い台取れたんだけど8,000円使ってMB2回

右の台へ移動

4,000円使って

↓こんな感じになりました。




P1010096.jpg
P1010093.jpg
P1010097.jpg
P1010092.jpg


プラス2,200円

Sランクミッションは1つもクリアー出来ず(><)

クイズ覚え書き
・地理→9点
・まささん→浅野


別のホールで漫画「はじめの一歩」77巻~最新まで読んでから晩御飯食べてもう1件

ニューパルイベントで合成1/150の台打ったら2,000円で蛙BIG


P1010091.jpg

即ヤメしてプラス4200円でした。

02/22

明日が休みなので久々に閉店コース?

新台の「ろくでなしBLUES」が空いてました。

tk

稼動少なくね?

昨日が初日で3台ある内、両サイドが出てたので上げ狙いで真ん中へ

投資8000円使って

P1010090.jpg


P1010089.jpg

ミドルとBIGを1回ずつ引けました。

マイスロミッションはフリーズ1個とBIG中のビタ完璧(Aランク)ぐらいか?


P1010088.jpg


↑こんなにでないから!!

これはアイジャグイベント狙いで負債を回収

B24R21から育ててB32R28まで頑張りましたよずっと下皿で^^;

プラス10,200円(ろくでなしBLUES&アグネスパチのポスターも貰ってきた)



<おまけ>平和の次機種


明日こそ真ん中で!!

02/19

土曜日の話。

会社帰りに

後輩と課長と後輩の友人でラウンドワンへ遊びに行き

湾岸ミッドナイトのゲームで遊んだりDDRX2やったりしてから


_( ^▽^)ノ ≡○゛!!!!!!!!!! ボーリング

2Gやって無難なスコアでした・・・

その後

罰ゲーム?



課長と後輩が知らぬ間に被っていたので

(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

P1030404.jpg

楽しく週末を過ごせました。

02/18

会社の帰り道

毎日 大一本社前を通るのだが

あの「中森明菜」の看板を降ろさせた「タイタニック」が本日外されてました。

替わりに掲げられたのは

踊るぱちんこ「ピンクレディー2011」だって
よる


三度あのスーパーアイドルが蘇るみたいです。

あ!羽根パチンコのも入れると4作目か?

まだ看板工事中だったので画像は明日にでも



うpしました。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

ウッキー カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック